2021/02/22 10:06

渡邉大樹(ワタナベヒロキ)

イタリアソムリエ協会AIS認定ソムリエ

トリノの老舗お菓子メーカー「パスティリエレオーネ社」正規輸入販売者

 

17歳から飲食業に携わり、日本やイタリアでの飲食店での接客、ソムリエ、調理師の勤務経験を活かした食に関する知識を強みに、人間にとっての「しあわせのかたち」の探求、「食」や「コミュニケーション」のもたらす恩恵を追及し、独自のアプローチによる様々な分野での慈善活動、社会貢献の実現を使命だと感じている。

 

東京都三鷹市で生まれ育つ

都立三鷹高校卒業

東京都小金井市のイタリア料理店入社

イタリア行きのための軍資金調達のため東京都港区虎ノ門ホテルオークラ内中華料理店派遣勤務

 

2004年 イタリアへ渡る

10年間のイタリア生活における仕事や日常生活での体験から得られた経験をもとに、自身の信念を確立

 

2014年 帰国

HS合同会社を設立

イタリアからの食品輸入事業開始

イタリア家庭料理専門飲食店「シミシェッダ」開店

 

2020年

新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり、自社輸入商品の販路の激減、店舗の一時閉店、家庭問題にも直面


2021年 事業再開・方向転換 

様々な困難によって学んだことや気づいたことをヒントにECサイトなどの新規事業の導入や店舗、専門分野以外の多方面での「人々の心に寄り添った」事業展開での構想を始める。

 

信念

イタリア生活を始めた頃に始まり起業してからも、何事も自分で考え・決断しなければいけないことが何度もありました。結果はどうであれ、自分自身で考え、挑戦・決断することで得られたものはたくさんあり、あとから振り返ってみるとその判断がいずれも間違いなくプラスの要素になっていると改めて思います。


つらい気持ちに負けず、失敗も素直に受け入れることが大切だと思います。「何事もあきらめずに想い、誠実な態度をもって挑戦し続けることでどんな目標でも実現する」ことを常に自分のこころに言い聞かせ、これからも食だけにこだわらずさまざまな分野から広い世界での目標の実現に努めていきます。